other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // 麦茶からの食中毒を防ぎましょう!

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園 もく保育園プラス もくの木こども舎 アトリエmokuこども舎 病児・病後児保育室

麦茶からの食中毒を防ぎましょう!

 

 

暑い日が続いていますね。熱中症とともに気になるのが食中毒です。

いつも水筒に用意してくださっている麦茶にも、実は食中毒の危険があります。

 

穀物が原料の麦茶は、炭水化物が多く含まれているため細菌が増えやすく、特に30℃前後で細菌が繁殖しやすいと言われています。

ご自宅での麦茶の作り方で食中毒を防げることをご存じでしょうか。

 

煮出してから“急冷”して冷蔵庫に入れる方法

煮出してから“粗熱をとって”冷蔵庫に入れる方法

水出しで作る方法

を比べると、

一番好ましい麦茶の作り方は、煮出してから“急冷”する方法

 

この“急冷”がポイントで、

“急冷”することで、煮出してから“粗熱をとって”冷蔵庫に入れる方法や“水出し”より細菌が増えにくくなります。

 

(煮出してから“粗熱をとって”冷蔵庫に入れる方法と“水出し”で作る方法では、“水出し”の方が細菌は増えにくくなります。)

 

煮出した後は、やかんを氷水につけるなどの方法で素早く冷やして、冷蔵庫で保存しましょう。

 

どの作り方でも冷蔵保存のうえ、3日を目安に飲み切るようにしましょう。

 

また、常温では細菌が増えやすくなってしまうので、水筒は保冷ができる魔法瓶タイプがおすすめです。

麦茶からの食中毒を防ぐために、ぜひご検討ください。

 

参考:CBCテレビ「チャント!」2023年5月18日放送

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧