other アトリエmokuこども舎

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // アトリエ*ワークショップ「ストライダー教室」🚲

other アトリエmokuこども舎

CATEGORY

  アトリエmokuこども舎

アトリエ*ワークショップ「ストライダー教室」🚲

 

アーティストによるワークショップの第4弾は「ストライダー教室」🚲✨

 

講師はバイクトライヤル元世界王者の有薗さんと全日本トライヤル選手権大会でマスターズ部門(30歳以上)で優勝された姫路在住の瀧口さんです!

有薗さんはバイクトライヤル歴22年。1996年世界チャンピョン、8年連続日本タイトルを保持。その後、マッスルミュージカル、シルク・ドゥ・ソレイユに出演。テレビ番組の「筋肉番付」や、スーツアクターとして「仮面ライダーエグゼイド」で活躍後、「ストライダー教室」で日本を駆け巡られています。

 

初めに、

乗る前にはヘルメットを被ること

スピードを出しすぎないことなどを教えてもらってから乗りました😋

 

*もみの木組*

 

椅子に座って足で地面を蹴って進みます♪

蹴って蹴って足をバンザーイ!

 

なかなかバランスをとりながら足をバンザイして進むのはむずかしい・・・

 

最後の方には乗るのにも慣れてきて、スイスイ進んでいました!☺️

 

*むくの木組*

 

むくの木組は、ペダルのないものとペダルのあるものと自分に合った方を選んで楽しみました!

並んで、先生のお話を聞きます☺️

 

ペダルがあるものには手でブレーキをかけれるようになっていて、手のブレーキで止まる練習をしました☺️

漕ぐことに意識がいっていると、止まろうと思ったときに足で止まりがちなのだそう。

手のブレーキで止まれるように練習しようね!

 

ストライダーに乗れるようになると自転車への移行がスムーズにできるそうです☺️

 

*ふじの木組*

 

ふじの木組さんもペダルの有り無しは自分に合った方でチャレンジ!✨

 

 

慣れてくるとスピードも出て進めるように✨

自由に走れる公園で夢中で漕ぐ子どもたちでした💖

 

もっと乗りたーい!ととても楽しみましたよ🎶

 

最後には有薗さんの大技を見せていただきました!!

先生が仰向けに寝て、その上で自転車で180度回転!🚲

 

先生も子どもたちも保護者様も大丈夫かな・・・とヒヤヒヤ😨でしたが、

完璧な大技に終わった後は拍手と歓声が✨

 

 

有薗さん、瀧口さん、本当にありがとうございました💕

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧