other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // やさい栽培ワークショップを行いました!!(本園)

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園

やさい栽培ワークショップを行いました!!(本園)

第2回ワークショップは

菜のワークショップ✨」

 

講師は、

文化農場のみかさんとさなえさんが来てくださいました!

 

*ゆめぐみ・にじぐみ*

 

ゆめぐみ・にじぐみのみんなはグループに分かれておともだちと一緒に協力して野菜を植えました☺️

 

野菜を今から植えるよー!!

やさしくやさしく💕

 

苗を土の上に乗せて少し押さえて完了!

植え終わった後は、みんなで水やりをしました🚿

 

*そらぐみ*

 

不織布の植木鉢🪴に一人ひとりトマトを植えました🍅😆

 

👩🏻‍🌾「植木鉢がトマトのおうちだから、中にふかふかのベットを作ってね!」

 

スコップで土を入れていき、👦🏻「これぐらいー??」👩🏻‍🌾「あと3回くらい入れてねー!」

慎重に入れていました☺️

 

苗をポットから外すときはピースで✌🏻✌🏻

 

*たいようぐみ*

 

 

 

苗を落とさないようにゆっくり✨

 

苗を置いた周りに土を丁寧に入れました☺️

 

 

どのクラスも植えたあとに水やりをしましたよ😆

 

みんなとても上手に植えることができましたー!!!

 

「育てるときは太陽☀️・お水🚿・見てあげる👀が大切!」

「毎朝来たらみんな自分の植えた植木鉢に水をやってね!!☺️」と教えてくださいました💕

 

たいよう組さん、そら組さんが使った不織布の植木鉢は、リサイクルペットボトルなどから作られていて、土にかえる植木鉢だそうです✨

環境にもいいですね

 

できたお野菜は収穫しておうちに持って帰ります🍅

自分たちで植えて育てた野菜、より美味しいはず!!少し苦手な子もチャレンジしてみてください😆

食育につなげていきたいと思います🥰

 

文化農場のみかさん、さなえさん

ありがとうございました🥰

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧