other アトリエmokuこども舎

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // やさいのワークショップを行いました🪴!!(アトリエ)

other アトリエmokuこども舎

CATEGORY

  アトリエmokuこども舎

やさいのワークショップを行いました🪴!!(アトリエ)

 

第2回ワークショップは

野菜のワークショッ✨」

 

講師は、

文化農場のみかさんとさなえさんが来てくださいました!

 

*ふじのき組*

 

バック型の布の植木鉢に可愛くお絵かきしてオリジナルの鉢を作りました!🪴

 

そこにふわふわの土(トマトのベッド)をスコップで丁寧に入れていきましたよ🥰

 

1人づつトマトの苗を植えました🍅

 

「手をチョキにして苗を挟んで、ひっくり返してポットの裏にある穴を押して・・こうやって取り出すんだよ!💕」

 

作った土のベットの上に乗せました!

上からも優しく土をかけて完成!😆

 

*むくのき組*

 

ポットから取り出す作業にみんな少し苦戦しましたが😥、

先生のをよーく見たり、手伝ってもらったりして上手に植木鉢の中に植えることができました😆✨🪴

 

水やりもしっかり🥰

 

最後にトマトの成長についてお話ししてくださいました✨

「黄色いお花が咲いて、実がなるよ!🍅」

「みんな土が乾いたら水をあげて、よーく見てあげてね☺️」

 

*もみのき組*

 

グループに分かれてみんなで一つのプランターに植えました🪴

白色、緑色、紫色のトマト

レタス🥬

パセリ

レモンバーム

 

白色や緑色のトマトがあることにこどもたちも先生もびっくり!✨

さらに実ができるのが楽しみになりました☺️

 

「レモンバームは触ると手にレモンのようないい香りがつくよ🍋」

こどもたちは「レモンの匂いがする〜!」と楽しそうに何度も触っていました☺️

 

植えた後はもみのきさんもしっかり水やり💕

大きくなあれ!!といっぱいたあげました✨

 

 

「育てるときは太陽☀️・お水🚿・見てあげる👀が大切!」と教えてくださいました💕

自分たちで植えた野菜たち。みんなで毎日観察して育てようね🥰

 

ふじのき組さん、むくのき組さんが使った不織布の植木鉢は、リサイクルペットボトルなどから作られていて、土にかえる植木鉢だそうです✨

環境にもいいですね🪴

 

文化農場のみかさん、さなえさん

ありがとうございました🥰

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧