other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // 第1回ワークショップは「けん玉」✨

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園 アトリエmokuこども舎

第1回ワークショップは「けん玉」✨

 

本園、アトリエの4歳児・5歳児のおともだちが「けん玉ワークショップ」に参加しました!!

午前の部(そら組・むくの木組)と午後の部(たいよう組・ふじの木組)に分かれて行いましたよ☺️

 

4歳児さんはけん玉で遊ぶのが初めてのおともだちがほとんど!

5歳児さんは去年ワークショップに参加したこともあり、少し慣れている様子でした☺️

 

講師は田中瞬さんヤスケンさん

プロのけん玉プレイヤーであり、国内外の大会でも活躍中!!

「けん玉ワールドカップ2019(30代の部)」で第2位という成績を収められています!!✨

けん玉教室の講師やけん玉の魅力を広めるために活動されています!

 

そら組・むくの木組

 

けん玉の部分の名前や持ち方、技を教えてもらいましたよ

 

 

さらに、けん玉を使ってみんなで遊べる遊びを教えてもらいました!!

円になってお隣のおともだちのけんに自分の玉をさして・・・

クルクルまわります!抜けてしまって結構難しいみたいで慎重にまわっていました☺️

隣のおともだちと息を合わせてやることがコツ✨だそう!💖

 

さらに瞬くんとヤスケンがすごい技の数々を見せてくれました!!✨✨

すごーい!!と歓声をあげたり、がんばれー!!と応援しているこどもたち🥰👏🏻

最後はけん玉ドミノ!

慎重に先生が並べてくださって・・・

みんなもどんな風になるんだろうと興味津々で見ていました✨

5月がお誕生日のおともだちにスタートをしてもらいましたよ✨☺️

ながーく舞台の上まで届いたけん玉ドミノが倒れた時はみんなで拍手をしました!

 

*たいよう組・ふじの木組*

 

難しいー😭」「できないー💦」の声がたくさん聞こえましたが、だんだん「できたー!!」の声も💖

「諦めずに何度も練習したらできるようになるよ!」と優しく教えてくれました☺️

 

クイズタイム!

けん玉はどこで生まれたのでしょう??

 

答えは「フランス」

みんな日本じゃないということびっくり!!!

 

けん玉の技はいくつくらいあるでしょう??

👧🏻👦🏻「100!」「1000!」「1万!」

 

もーっとあるそう!!答えは「3万くらい」

技と技が組み合わさって連続技ができるからどんどん増えていくのだそうです!✨☺️

 

 

けん玉のプロに教えていただくことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました😆🎶

田中瞬さん、ヤスケンさんありがとうございました💖

 

 

 

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧