other アトリエmokuこども舎

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // 交通安全教室👮🚥

other アトリエmokuこども舎

CATEGORY

  アトリエmokuこども舎

交通安全教室👮🚥

 

姫路警察署の警察官の方にお越しいただき、交通ルールを教えていただきました。👮🏻‍♀️

 

怪我をしないように、命がなくならないように、歩く時のお勉強をみんなでしました🚶

 

🚓道路に飛び出さない

🚓道路で遊ばない

🚓信号を守る

の3つを守ることをお約束しました。

道路に飛び出さない

横断歩道を渡りましょう!

「とまる」「みる」「まつ」

横断歩道の手前ではしっかり止まって、車が来ていないことを右、左、右で確認してから手を挙げて渡ります!

 

道路で遊ばない

道路は車が来て危ない。

駐車場も車が止まっていても、急に動き出すかもれない。

運転手さんは、窓より下は見えないよ。絶対に車の近くでは遊ばないでね。

 

信号を守る

青信号になってもすぐに渡りません。

信号を無視して、進んでくる車がいるかもしれません。

必ず、「とまる」「みる」「まつ」を守ってね!

 

 

かっこいい警察官に質問してみました!

 

Q.なんでピカピカ光るんですか?

👮パトカーがいるよ!と目立つようにひかります!

Q.どうしたらパトカーが運転できますか?

👮まず警察官になって、その中でも運転が上手い人がなれます!

Q.どうしたら白バイ隊員になれますか?

👮まずは警察官になって白バイ隊員になりたいです!というのを伝えてたくさん乗る練習をして、OKがもらえたらなれるよ!

 

 

実際に横断歩道でも練習しました!

「とまる」「みる」「まつ」

「右みて、左みて、もう一回右見て、手を挙げてわたる」しっかり覚えようね🚥

 

パトカーの前でかっこいい警察官と👮🏻‍♂️🥰

残念ながら、ちょうど雨が降ってきたので、中も見せてもらいたかったですが、記念撮影だけになりました🚓

 

姫路警察のお二人、ありがとうございました!!✨

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧