other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // さつまいもの苗植え🍠🌱part.1

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園 アトリエmokuこども舎

さつまいもの苗植え🍠🌱part.1

 

本園とアトリエの5歳児がさつまいもの苗植えをしました🎶

 

場所は姫路市兼田にあるMOKU FARM

みんなはバスで向かい、着いてみると、大きな畑が広がっていました!😆

 

早速リュックを置いて軍手をつけて、おかもと農園のおかもと先生のお話を聞きました!

 

初めは野菜のお話

🧑🏻‍🌾「これはなんていう野菜かわかる?」

たくさんのお友達が答えていました♪

 

「ほうれん草!!」

「惜しい!!」

 

「これは水菜という野菜です☺️🥬。お鍋に入れたりすると美味しいよ!」

 

 

そしてさつまいものお話🍠

 

「これがさつまいもの苗です!これを今から畑に植えます!」

 

さつまいもの植え方を教えていただき、みんなで植えました。

「黒いシートを手で破って穴を掘り、苗の下から3、4本の茎を埋めるように、苗を置いて、

その上から土を被せてしっかりおさえてね!」

 

 

 

 

 

 

途中からおかもと先生のお父さんも来てくださり、教えてくださいました✨

植えた後は、苗が黒いシートで焼けてしまわないように、藁を枕になるように敷き、

たっぷり水やりをしました☺️

 

 

こうかな、こうかなとやりながら苗植えを楽しみました!

 

これから水やりや草抜きをしながら10月の収穫まで大切に育て、さつまいもの成長に興味を持つ機会になればと思います😋

 

どんな風ににさつまいもは大きく成っていくのかな!

どんなさつまいもができるかな!!たくさん成っているといいな!!

ドキドキワクワクです🍠👩🏻‍🌾🧑🏻‍🌾

 

続きはPart.2へ!⭐️

 

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧