other アトリエmokuこども舎

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // 西村先生の絵画ワークショップ🎨*アトリエ

other アトリエmokuこども舎

CATEGORY

  アトリエmokuこども舎

西村先生の絵画ワークショップ🎨*アトリエ

 

世界的に有名な美術家の西村陽平先生にお越しいただき、

ワークショップを行いました♪

2日目はアトリエのおともだちが参加しました。

 

前回までは土粘土でしたが、今回は初めて絵画に挑戦。

発色の良い絵の具と刷毛を使って、大きなボードに思いきりアートを楽しみました。

刷毛もいろんな大きさを用意して、自分で選びました✨

 

〜西村陽平先生〜

1947年京都府生まれ。現在は、日本女子大学の名誉教授。今年の6月には木梨憲武さんの展覧会の監修をされました。73年に東京教育大学教育学部芸術学科を卒業後、教職に就きながら作品制作を行う。74〜98年までの23年間、千葉県立千葉盲学校で図工の教師を務め、2001〜18年まで日本女子大学家政学部児童学科で教鞭を執る。教員時代から行っていたワークショップを全国の美術館などで継続し、教育者としても活動する。

西村先生の作品はフランス国立陶磁美術館、ビクトリア&アルバート美術館(イギリス)、東京都現代美術館など、国内外の美術館に多数収蔵されている。

 

 

絵を描くときのルールは

★チームごとに、一人ひとり順番に

★描くのは線

★1人が描いたら、その両端どちらかから描く

 

初めは順番になっていても、だんだん楽しくなってくるとお友達と一緒にしてみたり、もっと自由に描いてみたり♪

次々に出てくる子どもたちのこうしたい!こんな風に描きたい!をそのままに進めて描きました🥰

 

アトリエは、3、4、5歳のおともだち混合でチームになりましたよ。

 

思いっきり楽しみました⭐️

 

*前半チーム*

 

 

 

 

パー!!🥰

楽しかったよーー!!

 

*後半チーム*

 

 

 

手にも顔にも足にもいっぱい絵の具をつけて楽しみました🥰

 

素敵な作品ができました💕

西村先生ありがとうございました!!😆

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧