other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // ワークショップ*お餅つき🌾

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園 アトリエmokuこども舎

ワークショップ*お餅つき🌾

 

12月5日に行われたアーティストによるワークショップ第5弾★

 

お餅つきを行いました!

 

講師としてきてきてくださったのは昨年に引き続き、祝餅 弥栄さん

弥栄(いやさか)さんは、名古屋を拠点に全国で活動されており、

年末年始のお餅つきだけでなく、結婚式や1歳のお祝いの一升餅など様々なお祝いの場でお餅つきをして活動されています。

 

ありがとうございました!!😆

 

2部に分かれて本園で行いました。

 

第1部

アトリエ4、5歳児、本園5歳児の女の子が参加しました!

 

アトリエの3歳児さんと本園の3歳児さん、分園の1歳児さんは見学させてもらいましたよ😆

 

 

もち米を見せていただきました🌾

 

お持ちのつき方を教えてくださいました。

 

 

さあ!みんなで餅つき大会!!

周りのみんなの掛け声は

「ぃよいしょー!!!!」

「ぃよいしょー!!!!」

 

みんな足を一歩前に出し、お腹から

 

「ぃよいしょー!!!!」

「ぃよいしょー!!!!」

 

ついている側も、声を出している側も力が入ります。

 

 

つきあがると、「おめでとうございまーす!!!」✨

美味しそうなお餅が出来上がりました😆

 

コネコネ、クルクル丸めて形をきれいにします☺️

 

ほし組さんも触ってみましたよ✨

 

第2部

本園4歳児、5歳児の男の子が参加しました!

 

蒸せたもち米を見せていただきました!

蒸し立てのもち米のいい匂いがしたよ✨

 

掛け声に合わせて、

「ぃよいしょー!!!!」

「ぃよいしょー!!!!」

 

 

重たい杵を3人で振り上げて、力いっぱい下ろします✨

 

「ぃよいしょー!!!!」

「ぃよいしょー!!!!」

 

お餅ができあがったらみんなで丸めました😆

上手にまあるくできたよ!!

 

 

日本の伝統文化であるお餅つきを体験することができました🥰

 

お米を蒸す薪の匂いや、炊き立てのもち米の匂い。

もち米を蒸して、杵と臼でお餅をつく。

お米からお餅になるまで。

出来立てのお餅って熱いんだ。

丸めるの難しいね。

食べて美味しいね!!

 

たくさんのことを知ることができました✨

 

昔はお家で行っていたお餅つきも、最近ではあまり見なくなってきましたね。よき日本の文化を繋いでいけたらいいなと思います🧑🏻‍🎄

 

持って帰ったお餅は飾ったかな?食べたかな?☺️

 

お餅つき、楽しかったね💕

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧