other もく保育園

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // 食育*お味噌、ついに完成!✨

other もく保育園

CATEGORY

  もく保育園 もく保育園プラス もくの木こども舎 アトリエmokuこども舎

食育*お味噌、ついに完成!✨

 

 

昨年度の3月15日、今の5歳児、たいよう組さんとふじのき組さん(当時のそら組さん、むくのき組さん)が

食育で姫路市が主催する「味噌づくり」を体験し、そのお味噌が8ヶ月の発酵を経て、出来上がりました!😆

 

 

ジャーーーン!!!✨

 

 

 

作った当時はこのような感じでした⬇︎

 

味噌の材料は

煮た大豆(普通より少し大きな国産大豆)、塩、麹、大豆の煮汁

 

 

ここ播磨地域は豊かな自然と温暖な気候に恵まれていて、1300年ほど前からお酒やお味噌、お醤油などの醸造品がたくさん作られていました。その醸造についてもっと知って食べてこの特色を広げていきたいという思いで、今回もく保育園で行ってくださいました⭐️

 

 

 

できたお味噌を観察・・・👀

 

「お味噌汁の匂いがする!」「いい匂い!」

「納豆の匂いがする!」

 

不思議そうに見ながらも自分たちが作ったお味噌に興味津々な様子でした✨

 

*たいよう組*

 

 

*ふじのき組*

 

 

 

手作りのお味噌、自分たちで作ったお味噌、やっぱり美味しいですね!!

今回はお味噌汁に!!

 

 

 

「いつものお味噌汁と違う!✨」

「美味しい!」と話してくれました☺️

 

とてもいい食育の体験になりました♪

次回は今月17日One Table Dayのみそカツに使います!!

 

お楽しみに!🥰

 

8ヶ月前に味噌づくりを教えてくださったりや講座をしてくださった姫路市、井戸糀製造所様、神戸新聞事業社、兵庫県立大学・大学院様、

ありがとうございました!!

 

 

味噌づくり体験の様子はのブログはこちら★

ウィークリーひめじの放送はこちら★ (5:57〜から)

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧