other mokuキッチン

お問い合わせ

HOME // こどもたちと日々 // みんなでヴィーガン給食を食べました☺️

other mokuキッチン

CATEGORY

  mokuキッチン もく保育園 もく保育園プラス アトリエmokuこども舎 病児・病後児保育室

みんなでヴィーガン給食を食べました☺️

 

✨ヴィーガン給食✨

 

1月13日にヴィーガン給食をみんなで食べました!✨

お肉やお魚、牛乳や卵などの動物性食品を使わずに調理した給食。

 

ヴィーガン料理で世界一の評価を受けたレストラン「菜道」の楠本シェフがもく保育園に来てくださり、給食を作ってくださいました!!!

 

現在、食物アレルギーをもつ園児たちには対象のアレルゲンを取り除いた『除去食』を提供したり、席を離して食べるなど細心の注意をはらっています。

 

今回もく保育園では

⭐️他のおともだちと同じものを食べられる!
⭐️一緒にテーブルを囲んで食べられる!

そんな給食を目指してヴィーガン給食の取り組みを始めました☺️

 

今回のメニューはこちら!

●そぼろごはん

●コロッケ

●コールスローゆでたまご風付き

●お味噌汁

●プリン

 

見た目もそっくり!

“たまご”はどんな味だった???✨😆

 

3歳児さん、おかわりもいっぱいしたね!💖☺️

 

0歳児さんもパクパク食べていました🎶

 

おやつも手作りのヴィーガンプリンです!

いつもとは違うプリンの味🍮💕

新しい味に挑戦してみました☺️

 

これからOne Table Dayとして月1回できればと思っています!

 

さらに、もく保育園に清元秀泰 姫路市長が子どもたちが「ヴィーガン給食」を食べているようすを見に来てくださいましたよ!

 

清元市長はいつも自転車で移動されているらしく、今回も自転車に乗って来てくださいました✨🚲 エコへの取り組みに貢献されています!!

漕ぐのがめちゃめちゃ早いんです!!寒かったので防寒万全で😆

 

調理👨🏻‍🍳

ヴィーガン料理で世界一の評価を得たレストラン「菜道」

シェフ 楠本さん

 

姫路市公認コンサルティング会社

フードダイバーシティ株式会社 代表 守護さん

 

メニュー開発

株式会社グローバル食品事業部 菅谷さん

 

楠本シェフはあの有名な「おたふくソース」とコラボして

ヴィーガン料理用のソースも開発しています✨

今回はこの左側の旨味だしつゆを使いました!☺️

 

※もく保育園では『ヴィーガン給食』を、肉や魚、卵のようなアレルギーの素になる動物性食品を、植物性の同じカロリーやタンパク質の食品で代用することを示しています。
栄養的な偏りをおこさないために、しっかりと栄養士が栄養計算を行い『ヴィーガン給食』の提供を行います。安全かつ食の多様性やSDGs、動物愛護等を学び、押し付けではなく主体的な食育にも繋げていきたいと考えています。
この取り組みはヴィーガン活動を推進するものではなく、園児全員が「一つのテーブルを囲む」ことを目的にした取り組みです。☺️

SHARE
シェアする
[addtoany]

こどもたちと日々一覧