古民家をオシャレに大改造!MokuLaboの考えるリノベーションとは!?
姫路を中心に兵庫県で建築・空間デザインの手助けをさせて頂いておりますMokuLaboです。
MokuLaboのブログでは今後、建築・リノベーションや空間デザインはもちろんインテリアやアートに関する様々な情報を発信させて頂きます。
今回は初めてのブログという事でMokuLaboのリノベーションへの想いや、リノベーションへのこだわりをお話させて頂ければと思います。
目次
リノベーションとは?リフォームとはどう違うの??
『リフォーム』と『リノベーション』
どちらも家をきれいにするイメージをお持ちの方も多いかと思います。
それぞれの特性についてまずはご説明します。
リフォーム
リフォームは原状回復を目的とし老朽化した建物を新築時の状態に戻したり、
マンションや賃貸住宅の場合は前に住んでいた方が住む前の状態に戻すことを目的とします。
イメージで言うと壊れたものを元に戻すのでマイナスからゼロに戻すのを目的で工事をします。
例えばリフォーム工事で多いのが
・外壁のひび割れや塗装の補修、
・古くなったキッチンやトイレ、お風呂などの水回りの入れ替えや設備の変更
・老朽化による扉の立て付けが悪くなった扉の入れ替え
などの家の悪い箇所をピンポイントで部分的・表層的な改修工事する為に行います。
リノベーションに比べてピンポイントでの改修工事になるので費用が安いのがメリットです。
リノベーション
一方でリノベーションとは機能面はもちろんデザインや空間ごと付加価値を上げる大規模な改修工事を行います。
イメージで言うと「直す」よりも「つくり変える」と言った感じです。
もちろん改修工事の際に耐震テストや家の耐久性をテストして補修が必要であれば基礎部分の補修工事も行います。
家のメインの柱を取ったり、2階建てを3階建てにするなど家の基礎構造的に不可能な事を除くと、
リノベーションでは自由に部屋の間取りを変更しキッチンやリビングとダイニングスペースを一つにして
リビングダイニングキッチンとして広々とした家族の憩いのスペースを作ったり、
吹き抜けのスペースを新たに作り開放感のある家につくり変えたり、
部屋と部屋の壁をつくり変えてウォークインクローゼットやシューズインクローゼットを作るなど最新の家の間取りに作りかえる事も可能です。
新築で自分の好きなデザインの注文住宅にしたいけど予算が厳しいという方でも
予算を押さえて自分好みの空間を作る事が出来るので既存の家に+αの価値を加える事が出来るのがリノベーションのメリットと言えるでしょう。
MokuLavoの手がけるリノベーション
MokuLavoはリノベーション大国であるイギリスをモチーフにいい家をより長く、
家という一生に一度のお買い物をするのなら限界まで依頼主の好みや感性、
家族構成やライフスタイルに応じた機能性を追求し、
さらなる資産価値をデザインして依頼主のニーズを実現するお手伝いをさせて頂きます。
またそれぞれ違った個性を持つ家に合ったインテリアや家具のデザイン制作も行っております。
さまざまなジャンルの作家やアーティスト技術者と提携しながら、それぞれの建築にデザイン上必要なアイテムを制作しております。
特にアイアンやWOODのパーツは自社の技術アーティストにより制作しており見た目はもちろん、品質やコストパフォーマンスに優れたものとなっています。
まとめ
リフォームとリノベーションについていかがだったでしょうか?
MokuLavoでは従来の家に+αの価値をつけて新たに家が生まれ変わるリノベーションをオススメしております。
またそれぞれの家のイメージに合ったオシャレなインテリアを提案もさせて頂きますので、
家のデザインやリノベーションをご検討の方は是非一度MokuLavoへお問い合わせ下さい。
今後のブログではMokuLavoの得意とするアイアンやWOOD、モルタル材などの材質についてのこだわりも詳しくご説明させて頂く予定です。
次回のブログもお楽しみに!!
シェアする